お知らせ

2021年03月17日

★NOSSのイメージビデオをご紹介します


NOSSの魅力は、日本伝統の所作に由来する美しい動きにあります。

その美しい動きがスポーツ科学的見地からみて運動として成立しているという点が、ほかのフィットネスと比べNOSSの一番の特色と言えるかと思います。

仕草に宿る「美」を、
動きで「魅せる」

まさに「最も美しいエクササイズ」と呼べる所以がここにあります。

Not Only Photogenic

But Also Videogenic

そんなNOSSの魅力を何より伝えてくれるのが、動画コンテンツ。

そこで今日は、NOSSの様々なムービーをご紹介いたします。


***


まずこちらは、元宝塚歌劇団宙組スタァにして、日本舞踊西川流師範として西川鯉せいの名取名を持つNOSS広報アンバサダー 純矢ちとせさん出演のイメージビデオです。




■動画はこちらから!(約3分)
https://youtu.be/c4JjG8G1Jgc

■ティザーバージョン(約20秒)はこちら!
https://youtu.be/qAP5zPoK2rg

NOSSの持つ所作の美しさ、そしてNOSS自体をこれまで以上に身近に感じてもらう意図で、和空間における着物姿ではなく、あえて普段着・屋外で収録!

気鋭の若手クリエーターのチームが手掛けた、新しいNOSSのビジュアルを感じて下さい。


***


一方、こちらは梅若能楽学院会館・能楽堂で収録させていただいた、とても幽玄なプロモーション映像です。




■動画はこちらから!(約3分)

演舞を行うのは、NHK「さらさらサラダ」でおなじみ中部地方のお昼の顔にして、日本舞踊西川流別格師範の顔ももつ、NOSS広報アンバサダー 西川カークさん。

欧米人スタッフがクリエーティブを担当した映像美は、まさに Fantastic Japan !

こちらの映像のフルバージョンは、通信カラオケJOYSOUNDの端末で見ることが出来ます。


***


そして、NOSSの源流である日本舞踊の、芸事としての要素を強く感じていただけるのが、こちらの動画。


■動画はこちらから!(約7分)

NOSSのYouTubeチャンネル向けに西川右近前理事長がコロナ禍でプロデュースされた、無観客舞台とも呼べるコンテンツ。東京、赤坂芸妓連中による、お座敷着での舞姿をどうぞお楽しみ下さい。

NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀にて”花柳界の生ける伝説”と称された赤坂育子さんの映像カットもラストに入っております。



***


最後にこちらは、上記の映像に名古屋の名妓連中と、金沢にし茶屋町の芸妓連中から寄せられた映像を編集し、アンバサダー純矢ちとせが芸妓文化のナビゲーターを務める【三花街編】





■動画はこちらから!(約8分)

これら三花街の映像は、2020年中頃に収録されました。

コロナ禍で宴席がなくとも、再び披露出来るときに向けて日々芸の修行に励む、芸妓たちの艶やかな舞姿をご堪能下さい。


***


映像を通じて、NOSSの様々な魅力が伝われば幸いです。


体験してみたいな・・と感じた方は、お近くの公認インストラクターの教室またはオンラインレッスンへ!

オンラインレッスンはビデオ形式の配信講座なので、ご自身のライフスタイルにあわせ、いつでも視聴可能です。

お近くに教室のある方はぜひ教室で!
仲間たちと楽しく踊りましょう。

協会では、ウィズコロナ、ポストコロナ時代におけるNOSSの社会的意義を踏まえ、今の世の中に求められるNOSSの普及、発信に努めてまいります。


令和3年3月17日
一般社団法人日本舞踊スポーツ科学協会 事務局













お知らせ 一覧へ

ページトップへ